建物の屋根や外壁の塗装を検討する際、選択肢にぜひ入れたいのが「遮熱塗装」です。
本記事では遮熱効果のある塗装をすることで、どのような効果やメリットがあるのか解説しています。ぜひ参考にしてください!
遮熱塗装とは?
建物の屋根や外壁は、太陽から注がれる紫外線によって温度が上昇したり劣化します。それらを防ぐ役割をしてくれるのが「遮熱塗装」です。
遮熱塗装は、建物を長持ちさせるだけでなく、室内温度の上昇を抑えることができます。その結果、空調コストや電気エネルギー、CO₂排出量を削減でき、人にも環境にも嬉しい効果が得られます。
紫外線を反射することで温度上昇を抑えるものを「遮熱塗料」と呼びます。「遮熱」以外にも熱を吸収して通さないようにする「断熱」や、建物内部の熱を外へ逃がす「放熱」効果のある塗料などもあります。
遮熱塗装のメリット
メリット① 建物内の温度上昇を防ぐ!
最大ー20℃の遮熱効果もある塗料で塗装することで、直射日光による建物表面の温度上昇を防ぎます。
それによって、建物内の温度上昇も防ぐことができます。
メリット② 冷房費の節約になる!
300㎡の面積を遮熱塗装した場合、年間の電力コストが約10万円削減できる程の効果があります。
CO₂排出量も約530kg削減でき、省エネだけでなく地球の温暖化対策にもつながります。
メリット③ 従業員の熱中症対策になる!
夏場は建物の中でも熱中症になる危険性があります。
室内の温度上昇を防ぐことは、従業員の健康を守り、快適な職場環境づくりにつながります。
遮熱塗装を行う場所
遮熱塗装を行う場所は主に屋根と外壁です。屋外で常に日光や紫外線、さらには雨や埃等の汚れに晒されている屋根や外壁を保護することは、建物全体の寿命を延ばすために大切なことです。
日光や紫外線は屋根や外壁を傷める最も大きな理由の一つと言えますので、遮熱塗装を行う事は大切な建物を長く美しく保つために非常に有効な手段です。
遮熱塗装で使用する遮熱塗料は、各メーカーから多種類販売されています。
当社では、各メーカー塗料のメリット・デメリットを理解した上で、建物やお客様の状況に最適な塗料をご提案させていただきます。
屋根・外壁塗装するなら遮熱塗装がおすすめ
遮熱塗装をおすすめする理由(まとめ)
- 高い反射率の遮熱性で、室内への熱の侵入を防ぐ✨
- 紫外線による建物の劣化を防ぎ、長持ちさせる✨
- 省エネ・節電や熱中症対策になる✨
- 耐用年数が長く、コストパフォーマンスが良い✨
遮熱塗装を施工することによって得られる費用対効果をシュミレーション出来ます!
費用対効果をシュミレーションすることができます。
期待できる効果やどれくらいの年数で費用が回収できるかをまずはお気軽にお問い合わせください🥰
宇都宮市の塗装なら坂本塗装ペイント工房にお任せください!
LINE公式アカウント友だち募集中!
ワークショップやイベント情報などを配信しています!
今後もお得な情報を配信していく予定ですので、ぜひ友だち登録をお願い致します^^♩
ピンバック: 【LINE友だち登録】8月キャンペーンのお知らせ - paintkobo